昔ハワイが大好きでしたが、こんな色の海をもうずっと長い事みていません。
日本の茅ヶ崎では嵐の後、こんな色の海になることがたまにありましたが、トルコブルーのような
水の色はなぜかやはりハワイを思い出します。
最近自分がリラックスしていなかったことを思い出しました。
ドイツの家の庭にはとても癒されるのですが、いざ住んでみると、庭の驚異?笑は、たまに来ていた時の庭とは違い、芝生を刈り、刈った後のしばふを集め、ガチョウ二匹に威嚇され、それはそれは実際の癒しにはなりません。
いつも何かで頭がいっぱいだった自分に気がつき、先日この家の隣人の女性の家に招待され、ワインを飲みながらみる同じ庭の上からの風景が、全く違う事に気がつきました。
庭の手入れをしなくていいこの風景は、実に優雅に見え、ガチョウも小さく見えて、ガーガーとなくことも威嚇したときのギザギザの歯をみることもなく、時間がゆっくり過ぎていきました。
ほんの少しの自分のための時間、ネットフリックスをみたり、ネットをみたりではなく、自然の中で、自分の身を置いてみるととても違う事に気がつきました。
触ると毒があるという花がありますが、花が咲いているととても背が低いのです。
でも、咲き終わると、種をまき散らす(たんぽぽの綿毛のような)ために茎の長さがすごく伸びるのです。
タンポポもおなじ理由で、黄色の花が咲いている時は割と背が低く、だんだん茎が伸びて綿毛になり、あちらこちらに飛んでいきます。
そんなことが自然界では起こっていて、庭をじっくりあるくと、いろんなことに気づきます。
今までほとんど裸だった木々が、緑の芽をつけ始め、生きているんだなと実感します。
窓枠は制限してしまいます。
時に、閉じ込められている感さえします。
でも窓の枠は、無限大。
エリックのオンラインコースの中にもありますが、窓を外してみてみると、見えてくるものがあります。
そうすると、心も変わってきます。
リラックスして、庭に出て行きたくなってきました。
自分で制限してしまった世界、変えてみませんか?